◎ 個人創作サイトのNectaful-αααの方にモリモトQの設定など移してる最中です。で、ここでは新規デザインのアポロン・ザ・プラスターについて追加解説。
身体は大理石像や石膏(プラスター)像を意識しつつ、ちょっと筋肉質にしてあるんですが、実はこの系統のちょっと甲殻系に寄ったデザインは結構以前からしてた・・・のは知ってる人は知ってる。でも今回はあれよりもちょっと人形的にしてみました。実は結構最後まで悩んだのは関節と同じく手首足首の炎と腕輪足輪のデザイン的処理で、このイメージに辿り着くまですっごい時間がかかってます。
頭部は、若干グレートマジンガーが入ってるかな、ってのをなんとか避けたようなデザインなんですが、結果的にあまり避けきれてない気もする。耳が普通にあって後頭部は髪の毛のなびきの為開いてるデザインなので、側頭部の3次曲面はかなりグレートとは違ったものになると思って、画稿ではこんな感じにしましたが、もうちょっとグレートっぽさは除いてもいいかも、うん。まぁ頭のてっぺん以外の顔や身体は全然グレートに似てないが。色稿か立体にした時若干変えるかも。
このデザインで自分が重要だと思ってる所・・・はかなり多いんだけど、青年神なのに少年っぽい所も出したかったので、胸部、みぞおちから上をあえて小さめにデザインしている事です。それでちょっと若さみたいなものが出ていると思う。でもラブハンドルは絶対主張!みたいな。
そもそも何で僕がこういうデザインによくラブハンドルを入れるのかというと、成田先生の美術教室で、円盤投げのトルソーを描いた事があって、その時は大変だったんだけど、すごく量感が彫刻的だなと思って、それ以来何かとデザインに入れていると思います。ていうか件の人形を作ってる事で生かされてる部分は多々あり。本当に多々あり。
本当は、腹部のおへその周りに太陽の塔のような炎の立体レリーフを入れるつもりだったんだけど、(太陽神経叢とは微妙に位置違うが)くどくなりそうなのでこの画稿ではやめてます。入れるとスペクトルマンになりそうだったので、ってのもある。
ていうかハンガーフックの肩関節同様、このひじ関節は僕的にはすごい発明だと思っているのだけど、解ってもらえるかどうかは果して・・・。 ( 2015_7/27 4:40)
※ ていうかキャラデザインや怪獣デザイン自体は成田教室でもする人少なかったし・・・日野教室にはいなかったし渋谷教室でも殆どいなかったと思う(怪獣デザインの方がちょっと比率多かったがそんなにいなかった)。だから成田教室にいた頃はこういう系統のデザインについては理解を求めるのを諦めてしまってたのかも。(14:08)
● とりあえず立体造型にも資料が必要で、特に人形を作ってる自分の場合は、資料なしにはやってけなくなる事は間違いがない。ていうか、そもそも「奴は~~な本を持ってますよーと警察に通報しました」って通報自体がもとから嫌がらせ以外の何物でもないわけで。
ていうか、僕の作ってる球体関節人形ってジャンルは(製作記)、だいぶ前から流行しているスーパードルフィーだのドルフィードリームだのというジャンルを見ても解るように、頭と身体や手足をつないでいる、各パーツや関節など、パーツを入れ替える事でプロポーションのバリエーションを作っているジャンルだったりする。で、そもそもどうやってそういうプロポーションの素体をいちいち作ってるのか?って事で。資料ありきじゃなきゃ作れるわけないじゃん? ていうか、僕の人形の素体バリエーションを全く無しにしろというのか。作るは作るで大変だろうけど、勝手にバリエーションの可能性をゼロにされたくもないよ。ボークスやオビツに警察が踏み込んだなんて聞いた事すらないのに
それは創作系の球体関節人形のいわゆる大家の方々でもそうなんだろうけど、男性で作ってる人はまず資料なきゃ作れないと思う。子供の頃から男は女と体型違うし。僕は若い頃比較的細身だったけど、それでも女の子の骨格とは違ってたし、昔の自分の体型なんかは日に日に思い出せなくなって行くし。
まぁ資料があってもあのレベルなのかと思う市販人形や創作人形もなくはないけれど、なかったらお話にならないし、僕になんていうか・・・18歳以上の女性球体関節人形を作れというのか?って。そっちをいきなり作る方が僕的には不健全だと思うんだが!!本当に。
・・・ていうか、そういう「通報しました」などという書き込みをブログやツイッターでやらかしてる叩き連中は、そもそも僕の創作活動を邪魔したいって事でしか無く。だって本当に僕が創作上必要なんだって事が解ってるから嫌がらせしてるわけじゃん?本当に通報したのなら、その通報したって事実を 言わない筈 なんだよね。だって本当に単純所持だっていうのなら、創作に影響ないはずだから、捨てればいいだけの話なんだから(そもそも大量に持ってるわけでもなかったし、ちょっとまずいかと思うようなのはかなり前にとっくに廃棄してる。)。
つまり彼ら悪質連中は、僕と同居している家族(病人いる)を警察がリンチ的にねちねち苦しめればいいなぁとか、僕の創作活動(というか仕事になってしまった・・・)の邪魔を出来ればいいなぁとか、資料がなくなれば森本が人形や立体物を今後作れなくなって、これからも森本は無能呼ばわりできるなぁとか(僕に実力あっても難癖をつけて2chやtwitterで実例も例示せずに無能連呼してるわけでね、あの悪質スタッフとか・・・「それで金儲けできていないから無能」っていうそういう資本主義的言い訳まで使ってたしあいつはカス!)、そういう事が叩き連中の目的なんだよね。「これからも森本を無能と言い続けて集団いじめしたい!!した過ぎる!!」って、連中はただそれだけ。
だから「通報しました」なんてネットで言い張って追い込もうと彼らはするわけ。最初から僕の創作に関する才能を、警察が認めないなんて思っていない。警察も認めるに決まってると解っているから、あえて先に「通報しました」と言い張って僕の創作の邪魔をしたいわけ(実際邪魔になってる)。(実際知人の技工士の人に先の人形や↓の絵見せたら「いや、普通に美術でしょこれ。駄目なの??」って言われた)
そもそもそんな警察行為が可能なら、ただ人形作ったり絵描いてるだけの僕じゃなくて、コミケやコミック1や以前で言うアブノーマルカーニバルや幼女18禁系同人誌即売会作家や幼女系コミックの作家の方を片っ端から警察は摘発するだろうし、僕はあっさりとそれを勧めますが。特に同人誌の場合、「仕事じゃない筈」なんだからさ。そういう連中大田区PIOにも山ほど来てるじゃん?例のナチス系悪質スタッフが彼らとつるんでたし知らないわけない(児ポ法成立前からロリコン同人誌作家に資料と称してコミケットサービスBマニは色々流してたわけだし)。で、逆ギレてる連中が僕を叩いてるわけだが。頭変過ぎる。
(※ ていうかそもそも僕が中古玩具関連で古物免許取れてないのも、わざわざデマ中傷で詐欺師だのダフ屋だの(2枚ライダー映画の舞台挨拶回チケットをヤフオクのチケットカテゴリーで売っただけ)名前と住所付きでデマ言いまくったような連中(しかもコスプレ系の性犯罪幇助など)に例の区の警察が味方してしまったからで。本当にあいつら生きてて恥ずかしくないのか?あいつら屑だ屑!!!)
ていうかポルノコミック作家の児童ポルノの資料所持が認められるようなら、美術や人形のためにただの美術系写真集持ってる側は当然認められる筈じゃん?逆はありえないけれど。根本的に順序が違い過ぎる。 (2015_7/27 3:27)
0 件のコメント:
コメントを投稿